よよこ〜について

理念と概要

地域で育む(エリアコミュニティ)

 
▲志摩こどもランドと代々木高校との子どもまつり   ▲体験授業 真珠の浜あげ

志摩賢島本校の旧ホテルを利用し、子育て支援団体が同居する「志摩子どもランド」、自分たちの地域の再発見、発信を目指す「賢島大学」、地域経営資源を基に新たな産業を模索する「伊勢市ビジネスファクトリー」など、「伊勢志摩元気プロジェクト」として、さまざまな大人が関わる「疑似村」(ミニ社会)が構築されつつあります。




想いで育む(コンセプトコミュニティ)

大阪自由学院   サリュートテニス専門学院
▲プロミュージシャンを目指して(大阪自由学院)   ▲プロテニスプレイヤーを目指して(サリュートテニス専門学院)

サテライト教室や各種コースには、さまざまな想いで運営される環境があり、代々木高校と恊働で「育み環境」を構築しています。また、こうした環境を連携し「サテライトネットワーク」としてさらに大きく包み込める環境を目指します。




伊勢志摩元気プロジェクト

通信制高校の代々木高等学校は、既存の全日制高校では「居場所を見いだせない」「価値を見いだせない」「物足りない」 という生徒のために、 その生徒に一番求められる「環境」を多様な人材や団体と一緒に構築しています。その「環境」で は、「全てを一度受容してくれる学校」であったり、「プロを育てる学校」であったり、ときには、「現場で実践する職 場」であったりします。 また、企業と連携して学費を企業が肩代わりしてくれる制度を構築しながら、本番である社会へ 出たときに「自分の意志と足で歩けるように」なってもらえるような「環境」を考えています。