教室&コース案内
ホーム > 教室&コース案内 > 代々木高等学校 志摩賢島本校

代々木高等学校 志摩賢島本校

のびのびした環境のなか、自分のペースに合わせていろいろ学ぼう!

伊勢志摩国立公園「賢島」の丘にある元近鉄のホテルが校舎です。どの教室からも素晴らしい景色が広がります。このすばらしい環境の中でのびのびと学習することができます。


元ホテルの特徴を活かし、「伊勢志摩元気プロジェクト」の一環として地域と共に「育ち環境作り」を推進しています。子育て支援、子ども支援団体が一つのプラットフォーム作りを代々木高校志摩賢島本校の中で一緒に行っています。この「志摩子どもランド」プロジェクトのおかげで、学校の中はいつも小さな子どもや関係する大人の人たちで活気にあふれています。また、「中学・高校生のためのフリースクール」運営もスタートしました。


授業の一環として、近鉄賢島カントリークラブのご協力により、ミズノクラッシックが開催されているゴルフコースにて体育スクーリングを実施したり、地元の真珠養殖業者の皆さまのご協力により真珠の養殖・加工に挑戦したり、教育委員会や志摩自然学校の皆さんのご協力でシーカヤックなどのマリンスポーツを体験して自然を満喫したり・・・、地域の皆さんに日々応援をいただいてます。


また、立神地区のお祭り四季物語の一つ、夏物語において筏レースに参加したり、志摩市子育て支援団体と共催で「子育てフリマ」、「七夕コンサート」を開催するなど地域の皆さんと一緒にさまざまな取り組みも行ってきました。


近鉄「賢島」まで名古屋から二時間、大阪、京都からも直通でこられます。

代々木高等学校 志摩賢島本校 代々木高等学校 志摩賢島本校 代々木高等学校 志摩賢島本校 代々木高等学校 志摩賢島本校


対応するジャンル

■引きこもり不登校克服派 ■とにかく高卒!らくらく派 ■自分探し派! ■手に職派


通信制一般コース

※あなたの生活スタイルに合わせて、学べます。

ポイント

自分のスケジュールを優先でき、できるだけ少ない通学日数で卒業できます。

概要

自分のリズムやスケジュールに合わせ、「定期的に通学するか」、「集中してスクーリングを受けるか」を選択して決められます。スクーリングは年間一般的に 5〜20日ほど出席する必要があります。忙しくて通学する時間が作りにくい人には、メディア学習を利用するなど、通学日数を大幅に減らすこともできます。



高卒認定試験対応コース
ポイント

取りたい科目を自由に選んで修得できます。

概要

目的に合わせて単科目を自由に選んで修得することができます。必要な科目のみを自分で選択して単位をとる仕組みなので、時間の拘束を最小限に抑えながら学習することができます。また、高認試験(旧大検)については、20単位までは認定できますので、併行して学習することはもちろん、苦手な科目など高認試験の受検科目を減らしたい人や、全日制高校などの未修得科目を修得したい人にも最適なコースです。



志摩 フリースクールコース
ポイント

のびのびした環境の中、自分のペースを保ちながら 高卒資格が取得できます。

概要

志摩フリースクールコースは、志摩賢島本校内の一室で活動しているフリースクールです。志摩の英虞湾が見渡せる教室は、窓を開けると心地よい海風が入ってきます。そんな環境の中で、自分のペースで通学きるのがこのコースです。今まで学校というものになじめなかった、元気を取り戻したい、また充実した学校生活を送りたい人などにおすすめです。


スクールデータ

代々木高等学校 志摩賢島本校

〒517-0052 三重県志摩市阿児町神明723-8
近鉄「賢島駅」より徒歩3分

TEL:0599-43-6177

FAX:0599-43-6211

メールでのお問い合わせ



通信制高校の代々木高等学校は、既存の全日制高校では「居場所を見いだせない」「価値を見いだせない」「物足りない」 という生徒のために、 その生徒に一番求められる「環境」を多様な人材や団体と一緒に構築しています。その「環境」で は、「全てを一度受容してくれる学校」であったり、「プロを育てる学校」であったり、ときには、「現場で実践する職 場」であったりします。 また、企業と連携して学費を企業が肩代わりしてくれる制度を構築しながら、本番である社会へ 出たときに「自分の意志と足で歩けるように」なってもらえるような「環境」を考えています。