不登校、引きこもりの方へ
ホーム > 不登校、引きこもりの方へ

不登校、引きこもりの方へ

不登校、引きこもりの方へ

現在、不登校、引きこもりの人で、やっぱり高校生活を送りたい高校卒業資格を意識しているけれど、自信がないという人も多いと思います。

友達とうまくやっていけるだろうか?学校へ通えるだろうか?こうした不安を、一つずつ取り除いていきませんか!

代々木高校では、ステップアップ・システム(ステップアップ・システムをご参照下さい)があり、みなさんの状態により大幅に仕組みを変化させることが可能です。従って、その都度転校しなければならないようなことはありません。あなたを理解しているお節介なスタッフが卒業までお手伝いしてくれますから安心ですよ。


また、みなさんが通信制高校で一番心配している「スクーリング」もメディア学習(学習システムYES参照)と呼ばれる視聴覚授業を受ければ、最大で80%免除することも出来ます。また、教員免許を持った先生が訪問することも出来ますので、プレッシャーを感じずに単位取得をすることが出来ます。

その他にも、学校だけでなく家庭環境ごと一切を変えて、全く新しい、また違ったカルチャーの中で生活をすることを通し、新しい可能性を見いだすため、「国内留学」「海外留学」というコースも用意しています。


私たちは、高校卒業資格を取得して貰うために、もちろん最大限のお手伝いをしますが、代々木高校卒業時点で、「あなたがどうなっていたいか」を一番大切に考えています。そのために、「卒業」「単位」と言ったプレッシャーを取り除き、その人にとって必要と思われる「育む環境」を創ることに時間を費やしています。

不登校の言葉もない時代から、不登校生対応を行ってきた代々木高等学院では、不登校や思春期問題で、教育委員会や学校へ、助言させていただくこともあります。経験豊富なスタッフやベテラン相談員にお気軽にご相談ください。



入学等に関するご相談は、下記までお気軽にご連絡ください。
電話:050−3535−2797
FAX:03−5919−0528
メール:iinfo@yoyogi.ed.jp
Sype:yoyogi-info



通信制高校の代々木高等学校は、既存の全日制高校では「居場所を見いだせない」「価値を見いだせない」「物足りない」 という生徒のために、 その生徒に一番求められる「環境」を多様な人材や団体と一緒に構築しています。その「環境」で は、「全てを一度受容してくれる学校」であったり、「プロを育てる学校」であったり、ときには、「現場で実践する職 場」であったりします。 また、企業と連携して学費を企業が肩代わりしてくれる制度を構築しながら、本番である社会へ 出たときに「自分の意志と足で歩けるように」なってもらえるような「環境」を考えています。