海外在住の方へ
ホーム > 海外在住の方へ

海外在住の方へ

現在,代々木高校では世界を舞台に武者修業を続けているスポーツマン,芸術家の卵や、すでにプロとして活躍する人、単身高校留学をしながら日本と現地の二カ国の高校卒業資格取得を目指す人,専門学校や、居住される国独自の何かに触れながら日本の高校卒業資格を目指す人まで、沢山の人達が海外在住のまま代々木高校へ在籍し高校卒業資格を取得しています。

不登校生支援から生まれた代々木高校ならでは、何重にも支援する仕組み出来上がっています。貴重な海外在住経験を最大限効果あるものにしてもらうためにも、代々木高校はその人にあった形で卒業までご支援いたします。


■帰国後日本の高校へ入学を希望する方
現在お住まいの国での学歴を継承し、日本の高校卒業資格が取得できる代々木高校へ入学する事ができます。居住されていた国ごとの学校制度などの違いもありますが、安心してご相談ください。 代々木高校では、4月入学制度の他に,10月セメスター入学も実施しております。また、それ以外の月でも居住されている国の正規高校へ在籍されている生徒さんは転校生として何月でも受け入れ可能です。(注:在籍されていれば出席されていない状況でも受け入れ可能です)


■海外在住のまま日本の高校へ入学希望する方
現在日本を離れ,海外在住の方でも一時帰国の際の日程でスクーリングを行えますので、海外在住のままメディア授業,レポート提出により日本の高校卒業資格が取得できる代々木高校を卒業することができます。(修得単位によっても違いますが年間4〜10日間くらいが目安です。)



入学等に関するご相談は、下記までお気軽にご連絡ください。
電話:050−3535−2797
FAX:03−5919−0528
メール:iinfo@yoyogi.ed.jp
Sype:yoyogi-info



通信制高校の代々木高等学校は、既存の全日制高校では「居場所を見いだせない」「価値を見いだせない」「物足りない」 という生徒のために、 その生徒に一番求められる「環境」を多様な人材や団体と一緒に構築しています。その「環境」で は、「全てを一度受容してくれる学校」であったり、「プロを育てる学校」であったり、ときには、「現場で実践する職 場」であったりします。 また、企業と連携して学費を企業が肩代わりしてくれる制度を構築しながら、本番である社会へ 出たときに「自分の意志と足で歩けるように」なってもらえるような「環境」を考えています。