よくある質問
ホーム > よくある質問

よよこ〜に寄せられるお問い合わせの中から、よくある質問をまとめました。

Q 生徒の雰囲気はどんな感じですか?

A.明るくのびのびと自分のペースで学習しています。在校生の中には、「アルバイトや働きながら」「芸能活動やスポーツ活動をしながら」など多方面で頑張っている生徒がいます。

Q 高校を中退した(転校したい)のですが、前籍校の単位は無駄になってしまうのですか?

A.大丈夫です。前籍校での修得単位も認定され活かすことが可能です。在籍期間も無駄にはなりません。

Q 勉強が苦手なのでレポート学習は不安なのですが大丈夫ですか?

A.レポートの内容は教科書に沿った基礎問題です。じっくり読めばわかるようになっています。わからないときはスクーリングでも質問できますから安心してください。

Q 卒業後の進路や学校生活について相談できますか?

A.メールや電話・スクーリングの時などを利用して相談してください。自分のやりたいことが見つかるように一緒に考えましょう。通信制だからといって全日制との差はありませんのであらゆる分野に進むことが可能です。

Q 入学選考試験は難しいですか?

A.学力試験等は行いません。書類選考と面接だけです。本校で学びたいという気持ちを確認するために面接を行います。リラックスして受けてください。

Q 高認試験(旧大検)との併修は可能ですか?

A.20単位までは高認試験を認定できます。また、高認試験の苦手な科目など受検科目を減らしたい方は、科目履修生として学ぶことも可能です。

Q 働きながらでも学ぶことはできますか?

A.もちろん出来ます。代々木高校独自の、企業と提携した働きながら学ぶコースもあります。

Q 奨学金制度はありますか?

A.各都道府県の公共制度の他に、代々木高校独自の授業料免除や貸し付けなど様々な企業提携の奨学金制度がありますので、詳しくは「奨学金制度」のページをご覧ください。


それ以外の質問をする



通信制高校の代々木高等学校は、既存の全日制高校では「居場所を見いだせない」「価値を見いだせない」「物足りない」 という生徒のために、 その生徒に一番求められる「環境」を多様な人材や団体と一緒に構築しています。その「環境」で は、「全てを一度受容してくれる学校」であったり、「プロを育てる学校」であったり、ときには、「現場で実践する職 場」であったりします。 また、企業と連携して学費を企業が肩代わりしてくれる制度を構築しながら、本番である社会へ 出たときに「自分の意志と足で歩けるように」なってもらえるような「環境」を考えています。