よよこ~アルバム
ホーム > よよこ~アルバム > 製菓実習 ~オルタナティブスクールコース~

よよこ~アルバム

2016年度  2015年度  2014年度  2013年度  2012年度  2011年度  2010年度  2009年度  2008年度  2007年度  2006年度  2005年度 

~製菓実習 ~オルタナティブスクールコース~~

オルタナティブスクールコース(合田晃治校長/http://www.yoyogi.net/)の生徒たちが、特別カリキュラムとして製菓実習を体験しました。実習先は東京新宿にある<東京調理製菓専門学校>。こちらは代々木高校のサテライト教室<東京クッキングアカデミーコース>(http://www.yoyogi.ed.jp/satellite/tokyo_cooking.php)としてもお世話になっている学校です。「学習、実習は楽しく」という講師であるシェフの楽しい指導のもと、クレープを作りました。単にクレープ作りに挑戦しただけでなく、プロならでは微妙な技術や深い理論もしっかり勉強できました。

入口にあったウェルカムボード。暖かく迎えていただきました。

楽しいシェフ講師から、プロのクレープ作りを学びます。

しっかり、混ぜます。そして漉します。

マル秘テク! 焦がしバターを作ります。

次に焼き方の講習です。みんな真剣!

いよいよ、焼き始めます。

ひっくり返すのも、だんだんうまくなる。

フルーツの準備です。

バレないように、ちょっとお先に味見を

そして、盛り付けです。基本のやり方を教わってから、思い思いの盛り付けをします。みんなパティシエの顔になって一生懸命取り組んでいました。

できあがり。

いただきます!! おいしくいただきました。


←前のアルバムへ  | 一覧に戻る | 



通信制高校の代々木高等学校は、既存の全日制高校では「居場所を見いだせない」「価値を見いだせない」「物足りない」 という生徒のために、 その生徒に一番求められる「環境」を多様な人材や団体と一緒に構築しています。その「環境」で は、「全てを一度受容してくれる学校」であったり、「プロを育てる学校」であったり、ときには、「現場で実践する職 場」であったりします。 また、企業と連携して学費を企業が肩代わりしてくれる制度を構築しながら、本番である社会へ 出たときに「自分の意志と足で歩けるように」なってもらえるような「環境」を考えています。


TOP